りかpoke

既存の構築にワンアイディアを吹き込みたい

【第1回坊ちゃんオフ優勝】オフレポ

ãèåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

初手サムネ美少女

 

坊っちゃんオフお疲れさまでした。昇華(TN:ショウカ、JogasakiRika)と申すものです。この度、初めて参加したオフで♰全勝優勝♰という自分にしては出来すぎな結果を出すことが出来ました。そんな思い出を脳みそから何とか絞り出しつつ書いていこうと思います。’(メモしてないから間違ったこと書くかもしれない)

 

前日から長時間の高速バス(長野→名古屋→松山)、高い飯ばっかり食ってお金が飛んでいくことに傷心、無料案内所で騙される、宿泊場所をケチって大部屋にしたために寝れないと心も体もボロボロになりながら当日を迎えました(自滅)。

しかし、当日会場に向かうと初めての対戦オフの緊張感から自然と引き締まり、いい状態で入ることができたと思います。

しばらくぼっちでしたが、ねがやまさんが話しかけてくださって飯も誘っていただけたのでありがたかったです。適当に挨拶を回り、ポケカの対戦見たりしていると参加者も無事に全員集まり、開催となりました。くじの結果、自分はAブロックに配置されました。

対戦前にまずは自己紹介。シーベルガールを名乗って微量の笑いを取りつつ、参加者に体調不良者多すぎて笑わせていただきました。嫁ポケもちの方がそこそこいたのもgoodでした。

 

それでは肝心の対戦内容の方に参ります。対戦の順番はほとんど忘れたので適当に。

 

VSみやさん戦

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

相手の先発にかき乱され、一気にピンチに。しかし、マリルリの圧力から起点にされずにアーゴヨンを死に出しすることに成功。アーゴヨンの身代わり悪だくみから抜き去ることが出来ました。重い構築でしたが、拾ったという感じです。

 

VS莉音さん戦

選出:マリルリエアームドアーゴヨン

相手のメガ枠がとても重かったです。エアームドに交代するか迷いましたが、交代してもじり貧になることを考えて削ることを優先してマリルリを突っ張ったところかみ合ってしまった上にアクアブレイクの追加効果を引いて処理に成功。そのあとアゴムドーをくるくるしながらアーゴヨンで2タテすることができました。

 

VSたまごさん戦

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

選出画面で今日一番のきっつ!!!を言ってしまいました。初手不利対面でしたが引くことはできないので突っ張ったところZをぶっぱされましたが、想定したのと違うZだったので対面処理に成功。その後、交代読みに苦しめられましたが、マリルリで2タテと3体目も削りを入れるとこまで行けました。あとは上から制圧できたので何とかなりました。

 

VSしれんさん戦

選出:ラッキーエアームドギャラドス

2メガ構築ですが、どっちが出てくるかはほぼ確信していました。しかし、エアームドを出すべきではなかったと相手の選出を見て思いました。ラッキーエアームドがあっという間に持っていかれ、ギャラドスで2タテするしかない状況になりました。ギャラドスの圧力からか1ターンの猶予が出来たので舞い、なんとか2タテを成功することが出来ました。1ターンの猶予ができなければ会場内に自分の怯め!!!がこだましていたことでしょう

 

VSしゅりまっはさん戦

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

受けまわせる気もしましたが、崩しの型の可能性のあるポケモンが複数いたために、後者を想定して一切受けない選出を選択しました。初手から不利対面を取りましたが、削って通すことを考えてマリルリを突っ張り。相手はこちらが受けに回すことを想定して吊りだしを決めていたため大きく削りを入れることができました。ギャラドスを死に出しして舞わずに3タテを決めることが出来ました。

 

VSハオさん戦

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

構築を見た瞬間受けれるわけねえ…と思ったので攻め選出。

初手不利対面でチョッキを盾につっぱり大きく削りに成功。そのあとアクジェを打つか迷いましたが、ひよってアクジェを打ったのがまずかったです。

相手のアクジェ読みに出てきた子がびっくり技を持っており、本日一番の大爆笑をしました。ギャラドスを死に出しして即メガして竜舞。処理して、相手の後続に対して読みを決めて3タテに至りました。相手も迷っていたらしく外したら負けでしたね。

 

というわけで、

f:id:shuk_poke:20190305000151p:plain

予選全勝一位抜け!!!

出来すぎですね。嬉しかったです。

 

昼は集団でうどんを食いに行き、

全勝記念で豪勢にしました。ポケモンの話を聞きつつ、うまい飯に満足しました。

 

午後はしばらく暇だったので、知り合いのごまっちゃさんとアイドルマスターシンデレラガールズの話をしたり、フレ戦をしたりしてました。あとホソナガさんとも対戦しました。ミミロップ弱い…と嘆いていました。(暴露)フレ戦も2連勝でしたわーい(*´▽`*)で勢いに乗ることができたと思います。対戦ありがとうございます。他には食べすぎかお腹が痛くなって、トイレ通いしたり、何故かめちゃくちゃ熱い最下位決定戦トーナメントもチラリと見ながら時間が来たので気を全力で高めて向かいました。

 

VSクロウさん戦

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

環境に少ないポケモンがいましたが、補助技が厄介なので受けまわそうとすると起点化からの全抜きに至ると判断。初手のマリルリで嫌なポケモンの対面処理に成功し、死に出ししてきた相手を見て相手の裏を考えましたがわからない。マリルリを処理され、悩んでギャラドスを死に出し。相手の補助技を警戒してまわずに攻撃したのが相手の交替にささり後続を2たきのぼりで処理。ここでアーゴヨンで勝ちになりましたが、相手の相棒が技外しをしたためにギャラでたきのぼりで処理が効きました。

 

VSセイバーさん戦

Recorded Live #529256011 - シーベル@坊っちゃんオフ参加者募集中 (@Sea_Bell_No6) - TwitCasting

選出:マリルリギャラドスアーゴヨン

色んな意味で負けられねえと思ったので気を引き締める。相手のメガ枠が抜きと崩しで役割分担している構築だと読んだのでラッキーで受けられないと判断。ギャラドスマリルリをすぐに選出確定してクッションと保険としてのエアームドを出すかどうかで迷った末にアーゴヨンを選択。実況が近くてガチで緊張しましたが、ここでDSが電池やべーよのサイン。充電しながらプレイすることになり逆に落ち着けてラッキーだと思いました(畜生スマイル)。

再開。初手で有利対面を取れ、崩し型でないと判断したために突っ張り最大打点。相手の交替先のダメージを見て倒せると読んではたきアクブレで処理。戻ってきたやつを見て襷を削りのためのアクジェが成功。死に出しギャラドスで想定してないメガ枠が出てくることも考えて竜舞。結果、想定している方のメガ枠だったので滝、攻撃耐え、メガ滝で落とすことができガッツポーズしました。そしてその拍子で頭をぶつけました。後続もそのまま処理できて勝ちとなりました。その結果、

まさかの全勝優勝!!!いや、気持ちいいですね

優勝賞品にカビゴンのマグカップと女主人王ちゃんのクリアアイルをいただきました。

 

その後、飲み会についていき、お酒をのんでおねむになりつつ楽しいお話をさせていただきました。どうでもいいけど、ねがやまさんに

もらいました。莉嘉さんかわいい…。

 

以上になります。初オフでしたが、いい結果を出せて嬉しかったです。

色んな方お話してくれてありがとうございます。

改めて、運営さん、参加者の皆様ありがとうございました。

またどこかで会う機会がありましたらよろしくお願いします