りかpoke

既存の構築にワンアイディアを吹き込みたい

第2回ウルトラP杯使用構築 Celebrate for you ~ラティラティリフィブラ~

f:id:shuk_poke:20180729010112p:plain

11-4 最高:1611  最終:1590(6位)

 

〖はじめに〗

TN:JogasakiRikaの昇華と申す者です。

台風で予定が空いたので、P杯に参加できることになりました。

しかし、参加できると思ってなかったので構築がない。育成済みボックスを眺めながら考えました。

 

(見せあいでなんじゃこりゃ…ってなる並びがいいな…)

(せっかく担当の誕生日近いんだからアピールしたいな…)

(バトンパなら普段レートであんまり見ない子や以外な子を起点づくりやエースとして採用できるよなあ…)

(前回もバトンパぶっ刺さったし、仲間大会とバトンパって相性いいんじゃないか?)

 

→おいわいバトン!!!!

 

こうして構築の方向性が決定しました。あとは、以下のように理屈をこねました。

 

・莉嘉ちゃん枠としては、前回と同じくラティアスをエース枠として採用

・おいわいバトン枠としてはもちろんブラッキーを採用。

・藍子ちゃん枠としては、コンセプト隠しのためにエルフーンではなく、ブラッキーと並べることでブラッキーの役割を誤魔化せるリーフィアを採用。

・起点づくりは、ラティラティの見た目でアドを取るためにラティオスを採用。

・エースとしてはブラッキーからのバトンで後出しし易く、制圧力が高く、リーフィアと合わせて晴れパ?と誤解してもらうことを祈ってリザードンを採用。

・全体的に相手の物理が重く感じるため、最後のエースとしてDLポリゴン2を採用。

 

こうして構築が完成しました。雰囲気的にはこんな感じです。

f:id:shuk_poke:20180729024126p:plain

f:id:shuk_poke:20180729025646p:plain

れるさん(主催)のキャスより

15戦ほぼ全部おめでとう!JogasakiRika!を達成できました。

れるさんのキャス録画は↓

Recorded Live #481487434 - TwitCasting

1:47:09~(最終戦)でご覧いただけます

 

以下常体

 

〖個体紹介〗

 

 

ラティアス@メガストーン ふゆう→ふゆう NN:SUPERLOVE☆

臆病 187(252)-X-111(4)-130-150-178(252)→187(252)-X-141(4)-160-170-178(252)

アシストパワー/くさむすび/めいそう/はねやすめ

 

城ヶ崎莉嘉枠にして、エース枠その1。

色んな仲間大会参加常連の色個体。

高耐久の鋼や悪がおらず、アシパの通りが良いときに出す。

NNは城ヶ崎莉嘉の曲より

地球を覆うほどの愛の力で全抜きする姿は胸が熱くなる。

 

2012年からPとなり長い付き合いになってきました。本当にいろんなことがあった…。

これからもずっとよろしく。

 

 

リーフィア@ラムのみ ようりょくそ NN:OsanpoCamera

陽気 172(252)-130-151(4)-72-85-161(252)

リーフブレード/あまえる/みがわり/バトンタッチ

 

高森藍子枠。

役割としてはキノガッサと地面枠の牽制、ブラッキーの役割の隠蔽、晴れパ偽装…としていたが、出来ていたかは分からない。

あまえるを連打してみがわりを貼り、ブラッキーの起点を作る役割。

メス粘りしていたら色オス個体も生まれてしまったが、見せあい画面でのアド(?)を考えてメス個体を採用した。色個体も褐色肌でよいのだが、藍子ちゃんは水着でもあんまり肌を見せないし、小麦色の肌の藍子ちゃんは想像しただけでえっちすぎて鼻血が出てしまうので見送ることにした。

NN:藍子ちゃんの曲より。

昨年のPとしての悩みを吹っ切って幸せな気持ちで今年を迎えられました。ありがとう

 

 

ラティオス@きあいのたすき ふゆう→ふゆう NN:バース★デイ

臆病 155-99-101(4)-182(252)-130-178(252)

サイコキネシス/くさむすび/でんじは/おきみやげ

 

起点づくり役。ラティアスと並べることで構築意図を混乱させるために採用。

そこそこ早く、重いジャラランガも選出抑制してくれたのはありがたかった。

NNはブラッキーのおいわいバトンの伏線にするためにバース★デイ。

対戦面においては、電磁波の命中率は75%程度で1戦はそのせいで負けてしまった。

くさむすびをこごかぜにして電磁波外しをリカバリーする構成なら負けた勝負も拾えていたと思った。フリー数戦の調整しかできなかったとはいえ気づくべきだった。

役割論理ではオスなのに”ラティ姉”って表現するのが実質城ヶ崎姉妹やん!ってなるので好きです

 

 

ブラッキー@ノーマルZ シンクロ NN:配布産なので無し

陽気   202(252)-85-136(44)-72-151(4)-122(204)

イカサマ/ちょうはつ/おいわい/バトンタッチ

【USMシングルS9】カントー御三家♡おいわいブラッキーバトン【最高最終2001】 - TNに本名とかww

前回のP杯にジャローダがそこそこいたので、意識した調整を採用。意地ミミッキュのぼかぼか&かげうちも高乱数で耐えるらしい。それに加えて陽気呪い型の方がいそうな予感がしたので確定耐えはいらないと判断した。

クチートのじゃれを耐えたり、その耐久でトリルを枯らし切ったり、大活躍。エースよりもMVPはこの子にあげたい。

 

 

リザードン@リザードナイトY もうか→ひでり NN:過去育成個体なのでなし

臆病 175(172)-93-103(36)-161(252)-106(4)-138(44)→

175(172)-111-103(36)-211(252)-136(4)-138(44)

C:ぶっぱ S:1段階↑で135族抜き  H-B-D:H-Bを重点的に振り分け

かえんほうしゃ/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/はねやすめ

 

ブラッキーに撃たれる技を等倍や半減で受けられるエースという事で採用。

控えめ個体で採用したかったがボックスにおらず、臆病でオリジナル調整を施した。

この子に薄い選出をされたり、半減でも受けきれない火力を持っていたので、もうちょっと選出できれば勝率は伸びたかなと思う。調整不足を感じた。

ひるめ、というとひるませてくれたので神。(ごめんなさい)

 

ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード NN:Seacret☆Mode

臆病 163(20)-x-110-157(252)-115-121(236)

C:ぶっぱ S:1段階↑で最速メガルカリオ抜き

トライアタック/シャドーボール/みがわり/じこさいせい

 

相手に物理が多い時に選出する枠として採用。

テクスチャーZポリ2を作ったときの流用個体。

ルカリオは相手にしないので、Sを1段階上昇で最速ガブリアス抜きである実数値114(188振り)まで削ってBに48(実数値116)振った方がよかったのが反省点。

NNは莉嘉ちゃんの思い出の衣装より。

エースとしては無難に強かったが、主催者戦で急所をいただいた。

 

〖反省まとめ〗

ラティオスの技構成 :くさむすび→こごえるかぜ

リーフィアの調整  :選出できるような構成を考えるべき

リザードンの調整  :控えめ個体で調整するべき

ポリゴン2の調整  :Sラインを調整すべき

 

〖選出率〗

起点づくり ラティオス>リーフィア

エース   ポリゴン2≧リザードンY>ラティアス

 主役達を出してあげられなかった…。

 

〖感想〗

自分の好き勝手にひたすら15戦誕生日アピールできたのはよかったです!

また、TNにアイドル関連の名前がたくさんあってほぉ…となりました。

体感では運勝ち2戦運負け2戦なので、平等院かなと思っています。

次回も有れば、また変な構築を作りたいと思います

対戦ありがとうございました